ワードプレスにPDFをアップロードし、ページ内でダウンロードできるようにする方法

ワードプレスにPDFをアップロードし、ページ内でダウンロードできるようにする方法について手順を紹介します。

ワードプレスでホームページやブログなどを作成する時には、投稿や固定ページで作成していきますが、中には紙媒体の配布物や広報誌、事前アンケート、問診票などのPDFをページ内に配置して、訪問者にダウンロード・印刷してもらえると効率的な場合があります。

ワードプレスにPDFファイルをアップロードして、訪問者がそのPDFファイルをダウンロードできる状態にする方法をお伝えします。

PDFファイルをワードプレスにアップロードする方法

ワードプレスにログインし、​​
管理画面の左サイドバー
>メディア
>新規追加 をクリックします。


ファイルをドロップしてアップロード
または
ファイルを選択でアップロードしたいファイルを選びます。


ファイルを選択してアップロードの場合には、選択して開いてください。
(この例では「アップしたいファイル.pdf」というファイルを例にしています。)


アップロードができると、下部にアップできたことが示されます。

右の方に「URLをクリップボードにコピー」という表記がありますので、クリックしてください。

クリックすることでアップロードしたファイルのURL(リンク先)がコピーされます。


記事にアップロードしたPDFファイルへのリンクを貼る

PDFへのリンクを貼りたい記事を開きます。

記事を編集する画面で、ファイルをダウンロードするために押してもらいたいコンテンツを作成します。

今回は「こちらから問診票をダウンロードできます」という部分をクリックしたらPDFファイルをダウンロードできるという形にしたいと思います。


「こちらから問診票をダウンロードできます」

をドラックして選択した状態にします。

リンクの挿入をするため「鎖みたいなマーク 鎖みたいなマーク」を押してください。


「URLをペーストまたは入力して検索」という枠が出てきます。


ここで先ほどコピーしたPDFファイルのアドレスを貼り付けします。


貼り付けするとアップロードされたファイルのアドレスが入ります。

を押すと、リンクの設定は完了です。


ここまで行い、記事の内容が整ったら、記事を公開してください。

公開したページで、リンクができているかご確認ください。


今回は WordPress のサイトでPDF ファイルをアップロードしてリンクを貼る方法をお伝えしました。

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